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コインランドリー市場の拡大を目指し「業務用洗濯機事業本部」を新設

世界最大の白物家電メーカーであるハイアールグループ(中国)の一員で、コインランドリー機器メーカー大手のアクア㈱では、2018年10月1日付で「業務用洗濯機事業本部」を新設。販売台数シェア73%※と、国内市場においてトップを独走する同社だが、業務用洗濯機事業のさらなる拡大を目指すという。LBMでは、同事業本部の本部長に就任した森田昌治氏に、事業本部新設の狙いや今後の展開などについてインタビューした。
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このほど新設されたアクア㈱業務用洗濯機事業本部の森田昌治本部長

——森田本部長の経歴をお教えください
もともと1986年に三洋電機に入社して、2012年にハイアールに事業譲渡したときのAQUAブランドの立ち上げも経験しています。商品企画やマーケティング本部の責任者を経て、直近の2018年1月から9月までは経営戦略本部長をやっていました。
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2018年10月、都内で開催されたコインランドリー・サービスの2回目のハッカソン(別掲記事)であいさつする森田本部長

——ハイアールは白物家電で9年連続ナンバーワンですが、グループの中で洗濯機はどのような位置づけなのですか?また、業務用洗濯機事業本部の役割は?
ハイアールには洗濯機本部というのがありますが、中国国内のコインランドリーは現在50〜100店舗程度と非常に少ないため、グローバルナンバーワンと言っても、洗濯機は民生がメインです。したがって、業務用の洗濯機ビジネスにおいては、グループの中ではアクア㈱が突出して伸びていますし、ビジネススタイルも我々独自で引っ張って行っている部分もあります。

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