- 最終更新日:
どうなる⁉︎今後のコインランドリー市場 既存オーナーアンケート調査2019
2018年12月に店舗開発部門を新設し、物件の紹介から開店後の店舗運営支援や保守サービスなど統合的ランドリーソリューションを提供する㈱ダイワコーポレーション。統合的ランドリーソリューションが実現するビジネスモデルとは?今後市場をどのように創造していくのか?同社が独自に実施する調査データを踏まえ、今後の市場について経営企画室森田常務に話を伺った。
——ダイワコーポレーションが提案するランドリーソリューションとは?
私たちが提供するサービスは、単なる機器の販売という領域を超えた、コインランドリーというビジネスモデルです。ですから、物件情報の提案から物件のフィージビリティ診断、そして開店後の店舗運営支援サービスや保守サービスなど、店舗価値を高めるための私たちの提案に終わりはありません。
私たちがオーナーとのコミュニケーションツールとして大事にしている“オーナーアンケート”の結果から、市場を読み解くいくつかの調査結果をご紹介いたします。
オーナーは市場をどのようにみているのか?
コインランドリーの店舗数、利用者数、経営への有関心者数の動向について、アンケートに回答いただいた200名のオーナーがどのようにみているのかがこのグラフになります。
この記事は会員限定です。
- 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます