最終更新日:

コインで洗ってから出品!「メルカリ」撮影ブースの設置店売上35%アップ!!

コイン機器メーカー大手の㈱TOSEIでは、フリマアプリ「メルカリ」を運営する㈱メルカリと提携し、2019年6月より、洋服などを出品用に撮影できる専用ブースを設置した実証実験を首都圏3か所(東京・東中野店、埼玉・川口並木店、神奈川・平台店)のTOSEI直営コインランドリーにてスタート。プレス発表が行われると、テレビや雑誌、ネットメディアなど1日で20社近くが集まり、各媒体で大きく取り上げられたことを前号にて紹介した。


20191224121511

20191224121621

コインランドリー併設のホームドライ・ロマンチック街道店。「メルカリ」ののぼりが目を惹く


このコラボレーションは、TOSEIのスタッフが直営店の店内でメルカリに出品するために衣類を洗濯し、撮影している利用者の姿を多く目にしたことから始まっており、親和性は非常に高いと考えられていたが、実際に撮影ブースを設置した首都圏3か所のTOSEI直営店の直近3か月間(2019年8〜10月)の売り上げは平均35%増加。

コインの売り上げは天候や競合店など様々な要因によって大きな波があることも珍しくないが、設置後は3店舗とも、前年と比べ一度も売り上げが下がったことはないという。


そこでTOSEIでは、撮影ブースの設置はランドリーの売り上げアップに貢献すると考え、メルカリののぼりやメルカリ×TOSEIのロゴ入りのステッカー、ハンガーにハンガーラック、紙メジャーなどからなる「撮影ブースのスターターキット」を商品化。すると即座に兵庫県や大阪府を中心に85店舗を展開するクリーニング業の㈱ホームドライ(神戸市須磨区)が導入を決定。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事