最終更新日:

編集長のつぶやき

*新型コロナウイルスの感染拡大の影響でLBMの取材もストップ、またしても発行が遅れる事態となってしまった。しかし、コロナ前後で世界は一変。コインと同じランドリービジネスであるホテルリネン(シーツやタオル等を洗うリネンサプライ業)は、ホテル自体の稼働率が10~20%というところも珍しくないため、非常に厳しい経営を強いられている。

*Zoomなどを活用した「オンライン会議」もすっかり定着。たとえ感染が収束したとしても、移動時間や経費のかかる「リアル会議」は間違いなく減っていくだろう。1年延期とされた東京オリンピックも本当に実施できるのか分からず、リネン業の苦境は当分続くと思われる。

20200622115109

*一方、コインランドリーにおいては、コロナ禍でもダメージは比較的軽微であったとの声が多かった。実際に、業界でコンサルティング事業を行っている㈱ダイワコーポレーションが全国の男女500人を対象に行った利用実態調査(2020年5月下旬に実施したインターネット調査)では、コインの利用が減ったと答えた人が2割、逆に増えた人が1割いたが、大多数の7割は「変わらない」と回答したという。

*そんな安定業種であることも大きいのであろう、今号で紹介しているトヨタを始め、ビッグネームが新規参入したとの情報が続々と。次号でもできるだけ取材記事を掲載していきたい。


関連記事