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LBMを発行するゼンドラのコインランドリー。群馬県前橋市に1号店をOPEN
5000人の見込み客が目の前に
——メディアでありながらランドリー市場に参入した理由は?多くの中から「ブルースカイランドリー」を選んだ理由は?そこから見えてくる店舗を活用した今後の構想とは——
コインランドリー経営情報に特化した唯一の専門雑誌「ランドリー・ビジネス・マガジン(略称:LBM)を発行するゼンドラ株式会社では2020年10月9日に、同社運営第1号店となる「ブルースカイランドリーカインズ前橋小島田店」(群馬県前橋市)をオープン、今回は同社代表の関誠にインタビューを行った。
メディアなのに参入した理由
クリーニングが衰退しているその裏で
——参入の理由は?
長年、クリーニング業界新聞を発行していながらクリーニング需要の減少を見つつも消費者の動向を注視してきました。長引いたデフレ不況でサービス提供料金も低くとどまり、オーバーストアによる料金競争も激化し、最終利益率は一ケタ前半という企業が多くなかなか儲からない事業になってしまいました。
一方、消費者は衣類を洗わなくなってしまったのか?というとそうではなく、クリーニング店以外の場所…例えば家庭内やコインランドリーで洗い、それはそれで120%満足している。この現状を真剣に考えたとき、コインランドリーを実践して体感しないとわからないと考えはじめたのがきっかけです。
もう一つ、本誌LBMを創刊しコインランドリーEXPO展示会を開催し、本格的にランドリービジネスに関わるようになって、あるとき展示会来場者にこう言われました。「そんなに儲かるならなぜ自分たちでやらないの?」と。実はこれは昔から言われ続けていましたが、このような形でお店を作ることになるとは、当初は一切考えていなかったです。
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