- 最終更新日:
西川と共同開発したふとん「ランドリエ」は、ランドリー業界を変えることが出来るのか
アクア㈱(本社:東京都中央区)では2021年7月、敷ふとん専用乾燥機を新発売するとともに、同じタイミングで洗濯乾燥機に「敷ふとん専用コース」を導入。また、敷ふとんに先立ち、2020年4月に「羽毛ふとん専用コース」をリリースしており、掛け・敷きを問わず、「ふとんが洗えるコインランドリー」の普及拡大を目指す。
アクアがふとんに注力する理由は、衣類と比べ洗濯や乾燥に時間がかかることから、店舗の売上アップ=コインランドリー市場の拡大が図れることもあるが、なんといっても、ダニ・アレルゲン対策として、洗濯・乾燥の効果が非常に大きいため。
日本においても、子供や若年層を中心にアトピーを始めとする様々なアレルギーを持つ人が増えているが、高温乾燥によるダニの死滅と、洗濯による残骸の除去でアレルゲンを低減させ、毎日長い時間を過ごす、寝具を清潔に保つことができるのだ。
寝具を洗う人は、まだ少ないのが現状であるが、コインランドリーでふとんを洗う人が増えれば、コインランドリーには、「多くの人の健康を守る」という大きな役割が加わることになる。
この記事は会員限定です。
- 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます