• 洗剤は誰もが知る「アタック」をウリにブランディング 一回すすぎで水道コスト40%削減 エコに貢献
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洗剤は誰もが知る「アタック」をウリにブランディング 一回すすぎで水道コスト40%削減 エコに貢献

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北海道札幌市・ガス屋さんのコインランドリー・カラフル札幌白石本通21丁目店

北海道留萌市と札幌市で2店舗展開中の有限会社大丸商事。ガスおよび機器販売事業を母体とする会社で、同社専務の櫛井俊介氏がコインランドリー責任者。「ガス屋さんのコインランドリー『カラフル』」の名称で2018年10月に留萌に1号店をOPENさせた。

人口800人に洗濯機1台。売上はスタートダッシュが大切

留萌は人口22,000人で日本海側に位置し「冬は雪で商売にならない」厳しい地域だが、立地が抜群で同年4月に開業を決断。その後2ヶ月かけて日本全国のコインランドリー店を見学して回った。コイン経営に先に乗り出す地元経済会の先輩仲間に開業の相談をすると、「やめろ」と言われた。

「巷では初年度月40〜60で3年後80〜100万円などの根拠の無い定説が一人歩きしているが、そんなに甘くない」と気を引き締め初年度のスタートダッシュが肝要。立地にも恵まれ開業から10ヶ月の翌年8月に月100万円を超えた。(設備増強も同時実施)」そして2020年7月に現在のデザインとなる店内改装を実施、高いレベルでの安定売上を達成できた。

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櫛井俊介専務


櫛井専務は「私は人口800〜1000人に対して洗濯機1台と考えている。現在自店7台・他店12台なのでまだ余力はある」と見込み新店開発に向けて余念はない。

実は、今回取材したのは今年5月にOPENのカラフル札幌白石本通21丁目店。地元ローソンを多店舗経営するオーナーより声がけがありコンビニ横への出店を決めた。坪数・家賃は非公開だが、写真を見ても分かるように快適な広さ。家賃交渉に成功し採算範囲内にしっかり収めた。

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とても明るく広い店内はスッキリ清潔感満載


交通量の多い生活道路沿いであるが、運転中の視認はせいぜい1〜2秒。「コインランドリー」の文字を可能な限り大きくしカタカナを使用。すぐにわかるような店舗デザインとした。近隣にはライバル店が4店舗あるが、開店から5ヶ月目にあたる今年9月には月商大台超。札幌店も留萌同様にスタートダッシュに成功した。

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