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クレープ屋併設で売上20%増 既存直営店の活性化施策

コインランドリーと相性の良い併設事業を模索中!

千葉県浦安市を中心に、コインランドリーを運営する㈱wash-plus(ウォッシュプラス・高梨健太郎社長 ※店名の読みも同じ)は99.9%が水で合成界面活性剤や合成化学物質を含まないアレルゲンフリーの「wash+ Water」(ウォッシュプラス・ウォーター)で汚れを落とす技術を確立し、アトピーや化学物質過敏症といった病に悩む人達から「安心・安全に利用できるコインランドリー」として高い支持を得ている。

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wash-plus辰巳店


また、同社と㈱山本製作所が2018年に開発したコインランドリー業界初の専用アプリ「smart laundry」(スマートランドリー)は、主に山本製作所のランドリー機器に搭載され、導入されている全国の298店舗で23.3万DL(2023年3月1日現在)。ユーザー数は1店舗平均782人という実績を積み上げている。

2020年からは、本格的にフランチャイズ事業に乗り出していて、「wash+ Water」と〝wash-plus仕様〟のランドリー機器を使用したコインランドリーを経営できる動きが一気に広がっている。特にこの3年はフランチャイズ展開に留まらず大手企業とのアライアンス(企業提携)や有名リゾートホテルへの納入も続いている。

一方、直営店では新たな試みが続々と展開されている。2022年7月には、水をろ過・循環させる「排水レス」な特殊装置を導入した環境に優しいランドリーシステムの構築を目指し、実証実験を行った。ほかにもシャープ㈱が開発したコミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」とタブレットを活用した無人店舗のおける革新的な接客サービスも、2022年10月から開始している。

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