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リネン工場の現場改善&生産管理術

重量単位の生産と市場ニーズのミスマッチ

伊藤良哉 (いとうよしや)

前回は窯業、とりわけ食器工場を例に挙げて、市場のニーズに応じた生産について触れました。基本的に装置産業は少品種大量生産が前提条件ですから、大量消費の高度経済成長期にはマッチするものの、現在のように常に市場のニーズで増えもすれば減りもする、さらに種類は増加する一方、という時代にはふさわしくありません。ところが市場の必要数量が減ることを想定する経営者や管理者は非常に少なく、営業努力で何とかしてその減った分を埋めて現状維持しようとするのですが、そうすると数量以上に種類が増えてしまうのが実情です。

簡単な数式にすると、仕事=種類×数量なのですが、たいていの場合に種類は後工程に行けば行くほど増えていきます。前回取り上げた食器工場ならば、土の種類<形状の種類<図柄の種類、というようになっていました。リネン工場ならば、洗浄の種類<プレスの種類<組み上げ(たたみ・梱包)の種類、ということになるでしょうか。

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この記事の著者

伊藤良哉 (いとうよしや)

◉1959年1月生まれ、名古屋出身。

◉1983年全国ドライ新聞社(現ゼンドラ)に記者として入社。

その間にトヨタ生産方式の物の見方・考え方に触れ、クリーニングでの現場改善に力を入れた取材・執筆活動を行う。またその活動を通じて、トヨタ生産方式の産みの親として世界的に著名な元・トヨタ自動車工業副社長の大野耐一氏と出会い、師事して各地を歩く間に精神面・活動面ともに多大な影響と薫陶を受ける。

◉1985年に改善コンサルタントとして独立、1989年には株式会社エムアイイーシステム研究所を設立。さまざまな業種対象にトヨタ生産方式に基づいた現場改善のコンサルティング活動行なう。これまでに手掛けてきた業種は、クリーニング業はもちろんそれ以外に、リネンサプライ・食肉加工業・水産加工業・自動車関連部品工場・米穀業・窯業・塗装業・染色工場・測量事務所等と多岐に渡っている。また作業改善・体質改善だけでなく、新人社員研修、工場管理者研修、マニュアル作成等、講演やセミナーも同時に行う。

◉「クリーン忍術心得帖」パート1・2を著作(ゼンドラ既刊)を筆頭に著作も数多い。


主な著作

・「クリーン忍術心得帖 Part1〜11」

・「現場改善実践マニュアル」

・「アパレルの仕上げ術・1〜3」

・「アパレルの仕上げ術・Q&Aハンドブック」

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