• リネン業専用システムで業務を効率化 機能追加も容易、自社専用システムの課題を解消/アクティブ
最終更新日:

リネン業専用システムで業務を効率化 機能追加も容易、自社専用システムの課題を解消/アクティブ

リネンサプライやユニフォームレンタルの業務を効率化する「Wash Man 販売管理システム」「Wash Man 入出庫管理システム」を開発、提案する㈱アクティブでは、リネンやユニフォームをWeb 上で受注管理する「Wash Man Webシステム」も開発し、受注から販売管理、工場の入出庫管理、請求書発行など各業務において、汎用ソフトでは行き届かないリネンサプライ・ユニフォームレンタル専用の機能により、業務をトータルに効率化している。

クラウド利用、全事業所を一元管理

このところアクティブには、基幹システムについての問い合わせや相談が増えているという。リネンサプライの業務では、顧客の専用伝票が必要だったり、毎月必ず「数量報告書」を提出しなければならなかったり、 契約商品の登録や単価変更が頻繁にあるなど、汎用的なパッケージシステムでは対応が難しく、自社専用の管理システムを使用するケースも多い。

しかし、20年前に自社専用のサーバーと管理ソフトを導入し、WindowsXPなどで長年使用してきたある会社では、その後Windows10に更新したものの、古いシステムでは機能を追加できず限界にきているという。さらに、専用システムを作った会社やサポート会社がなくなってしまって困っている、といった相談もあるという。

また、M&Aにより事業所が増えるケースも少なくないが、自社のシステムにはつなげられず、事業所ごとに異なるシステムでバラバラの管理になっている、これをなんとかしたいという相談もあるという。

こうした自社専用システムの課題に対し、アクティブのWash Man 販売管理システムでは、クラウドを利用することでシステムの更新や機能追加が容易で、事業所が増えてもすぐに追加し、全事業所を一元管理できるメリットがある。

この記事は会員限定です。

  • 続きは会員登録(無料)するとお読みいただけます

関連記事