最終更新日:

クリーニング業者が掴めていないニーズとは?

一見するとコインランドリーだが、利用客に代わって、洗濯から乾燥までの一連の工程をスタッフが行う、通称「アラワサッタ」サービスを展開する、北海道札幌市のJabba Ring(ジャバリン、運営=㈱ライトン、竹内康社長)。その取り組みの一部は、『新しいクリーニングのカタチ』をテーマとした本紙9月1日号の2〜3面で掲載した。

20201201-2-3

Jabba Ring本店

当時は新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの取材となったが、10月に入り、現地を訪問。

毎年30%のペースで売上がアップしているという同社を追っていくとクリーニング業者が掴めていない消費者のニーズが浮き彫りとなった。

20201201-2-2

竹内康社長

この記事は、有料会員限定です

  • 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
  • この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
  • 記事価格: 300円(税込)

関連記事