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第2回本紙商況調査:春の商戦の序盤、良し悪しの見極めラインは? 前年よりは良い出足!今後も期待!!
まとめでは、前年・前々年(コロナ前)の売り上げを上回ったというモニター店の3月のデータを紹介したが、全国のクリーニング業者はどうなっているのだろうか?
本紙が4月13日に実施した今春の第2回商況調査では、3月は前年を上回っているが前々年は下回っているという業者が目立った。一方、4月13日現在の4月の売り上げは前年超え・前々年と比較すると「同水準または若干上回る」という声が多かった。
<昨年の同時期は新型コロナウイルス感染拡大が始まって社会も経済も一気に混乱し、4月には全国で緊急事態宣言が発出されたことも考慮すれば、3月と4月の前年超えは序盤の春商戦の良し悪しを判断する一つの目安であり、コロナ前の前々年を上回れば優秀といえよう。
また、前回に引き続き、総額表示への対応についても調査を実施。表示切替のタイミングで値上げを行った業者もあり、3・4月の売り上げが昨年を上回っている要因の一つとして、この値上げを挙げる声もあった。
以下で各社の声を紹介する。
北海道A社
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