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売上高減少の要件緩和 事業再構築補助金
第6回公募始まる
ポスト・ウィズコロナ時代の変化に対応すべく新分野への展開や事業転換に挑戦する企業をサポートするために創設された事業再構築補助金。クリーニング業界でも、本紙で紹介した神戸の㈱ホームドライや愛知の㈱ホームドライ栄など、同補助金を活用して新事業を開始した事例は多くある。
ちなみに昨年3月の第1回の公募には2万2,231件の応募があり、そのうち採択企業は8,016件で採択率は36.0%。一般的に補助金は「初回が通りやすい」と言われているが、事業再構築補助金に関しては第2回44.8%、第3回44.4%、第4回44.7%と、むしろ初回以降のほうが採択率が上がり、その水準を維持し続けている(第5回の採択発表は6月上旬~中旬予定)。
そして、次の第6回公募からは新しい制度の拡充と要件の緩和が決まっており、以下で紹介する。
補助対象経費の例
事業再構築補助金で補助される経費は
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