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アフターコロナに備え業界に広がる「ハイブリッド店」

値上げせず3月~5月は前年比「206%」の店も

前年比「206%」、「167%」、「142%」——これは東京都大田区を中心に、「リッツクリーニング」を15店舗展開している㈲フルールにおける、今年3月〜5月までの上位3店舗の売上。なお、多くの同業者がこの春実施した値上げを同社は見送っている。

縮小の一途を辿るクリーニングのマーケットで、驚異的な数字を叩き出すその裏に存在するのが、同社の佐藤昭仁社長(51)が考案した、24時間無人稼働のロボットによる受け渡しサービスだ。

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リッツクリーニングの旗艦店である東京都大田区の仲池上店(コインランドリー併設)

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左が「クルリンポン♪」(受付ロボ)右が「クルリンパ♪」(引取ロボ)

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