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クリーニング業における需要と供給を考慮し、商品やサービスの価格を変動させる手法とは?

クリーニング業における、ダイナミックプライシングは成り立つのか?

ダイナミックプライシング(DynamicPricing:変動料金制)とは、消費者の需要と供給を考慮して、商品やサービスの価格を変動させる手法である。商品やサービスの原価をもとに決めるのではなく、販売する時期における消費者の需要を勘案して、価格の設定を変える。要するに、需要がある時は高く(割増料金)、少ない時は安い(割引料金)など価格が変動するシステムだ。

以前は人の手で月別の売上や顧客動向などのデータから適正な価格を導き出しており、年間にかかる固定費と変動費、利益を考慮し、価格を変動させても経営が成り立つように計算していた。

最近では、この値決め計算と変動させるタイミングのコントロールにAI(人工知能)が導入されはじめている。AIは長年にわたって蓄積された顧客動向などのビッグデータからアルゴリズム(算出方法)に基づき最適な価格とタイミングでダイナミックプライシングを実行している。

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