- 最終更新日:
若手世代×ベテラン世代8人が激論!クリーニング業の「過去・今・未来」。今、すべきことは何か。
技術を伸ばし、価格転嫁するため「売る力」はマスト
2023年夏、愛媛。本紙連載でおなじみのクリーニングYoutuber・戒能駿平氏(㈱ふくや代表取締役)が営む「CLEANING LABO FUKUYA」に、クリーニング業経営者(3名)・工場長、後継者候補、洗濯代行社員、社会福祉法人社員、そして記者の業界関係者8人が集結。
立場もキャリアも異なるメンバー同士が、クリーニング業に対する考えをぶつけ合い、気付けば2時間超。その後、近くの中華料理屋での座談を含めると4時間にも及んだ。記事にできることもあれば、できない内容(?)もあるが、前者をギュギュギュっとまとめてお伝えしていきたい。
記事内の発言のどこかに共感し、これからの仕事をさらに良いものにしていくためのヒントになれば幸いだ。
この記事は、有料会員限定です
- 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
- この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
- 記事価格: 300円(税込)