- 最終更新日:
日本政策金融公庫が「価格動向に関するアンケート調査」を実施
「価格引き上げた」が60%
2023年は、あらゆるものの価格が上昇する値上げの1年でもあったが、クリーニング業でもコスト上昇に伴う料金改定は広く行われたが、それは十分なものだったのか? そして今後の見通しは? ここでは、仕入価格・販売価格に関するアンケートの結果を紹介する。
日本政策金融公庫では、仕入価格が「上昇した」と回答した企業は約8割にのぼる一方で、生活衛生関係営業の景気動向等調査特別調査として、「価格動向に関するアンケート調査」を実施(2023年7~9月期)し、その結果を発表した。
それによると、仕入価格が上昇する中で、販売価格を「引き上げた」と回答した企業は約5割にとどまっていることがわかった。
※調査対象=生活衛生関係営業3290企業(うちクリーニング業261企業)。
この記事は、有料会員限定です
- 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
- この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
- 記事価格: 300円(税込)