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余録
1年ほど前、近所のクリーニング店でアプリ会員制度が始まり、けっこう利便性を感じている。加齢のせいなのか、クリーニングに出したことさえ忘れていることもよくあったが、アプリを覗けば、いつ何を出して、いつ仕上がるのかが一目でわかるし、伝票を探す手間もなくなった。
それ以前に、アプリ導入前のこの店は仕上がり日がはっきりしていなかった。伝票を見ても受付日しか書いていないし、店の人から口頭で「たぶん何曜日には…」という予定日を聞くだけだった。それがはっきりしただけでも利便性が上がった。「もう仕上がっていますか?→いやぁまだなんです…」という店頭でのムダなやり取りがなくなっただけでもありがたい。
ついでに、キャッシュレス決済もできるようになったので、これでほぼ現金での買い物がなくなった。
クリーニングに関するアンケートで店を選ぶ理由を聞くと、よく「家に近い」とか「品質が良い」などが挙げられるが、私にとってはアプリ&キャッシュレスだけでも、この店を選ぶ理由になっている。