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電話の自動応答サービス導入クリーニング店取材!その効果は?

前号で日本政策金融公庫の「雇用動向に関するアンケート調査」を掲載し、クリーニング業260企業の回答で非正社員の賃金水準が上昇傾向にあることを報じた。回答企業の多くは賃金の引き上げを「従業員の定着に向けた効果的な取り組み」として考えており、背景には人材採用の難しさを挙げた。

そのほかにもクリーニング店が直面する課題は物価高騰やライバル店との競争など様々あるが一言でまとめると厳しい状況が続いていること他ならない。

前へ進むしかないこの状況に、多くの関係者が、既にその対策に乗り出している中、意外にも見過ごされているものの取り組めば採用対策にもコスト削減にもお客様満足度向上にも効果を発揮する施策がある。それは何かというと、お店に無くてはならないもので、当たり前のように鎮座し、スタッフを呼び(鳴り)続けている固定電話に関する対策だ。

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︎少々古いデータにはなるが、電話に苦手意識を感じている人は多い(調査会社:ベースメントアップス㈱)

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