最終更新日:

当日返却の洗濯代行 住友商事、白洋舍等3社が都心で始動

外資系総合広告代理店㈱TBWA HAKUHODOは、住友商事㈱および㈱白洋舍とともに当日返却洗濯サービス「洗濯のアライさん」を7月9日より3社共同で始動した。

「洗濯のアライさん」は、住友商事の社内起業制度から生まれたビジネスアイデアで、昨年8月に洗濯代行サービス「Life Wash」として渋谷区限定で実証実験を行ってきた。集荷から返却まで当日で完結する洗濯サービスとして、共働きの子育て世帯を中心に好評を博したことから、ブランド名を「洗濯のアライさん」として新たに東京都渋谷区、新宿区、世田谷区にて段階的な展開を開始した。

zen-20240801-10-3

■サービス誕生の背景

海外では、当たり前のように洗濯をはじめとする家事をアウトソースする文化が根付いている。

共働き世帯や高齢者の増加により、日本国内でも家事代行サービス市場は右肩上がりで拡大しているが、海外に比べその利用は遅れていて、米国同市場規模の5%以下の規模に留まっている。

家事のアウトソースが進まない背景には、「他人を自宅に入れたくない」「家事を他人に任せるのは手抜き」といった抵抗感や罪悪感といったハードルが存在しているが、洗濯代行であれば他人を自宅にいれることなくドア前完結でサービスが提供できるため、洗濯から家事代行を広めたいとの発想に至ったという。

■サービス概要

LINEの専用アカウントから発注が可能なスマートフォン完結型の洗濯サービス。LINEで集荷時間を指定し、午前10時までに回収。白洋舍監修の洗濯プログラムにて、洗濯・乾燥を行い、当日の午後7~10時には洗濯物を返却する。「洗濯を畳むのが面倒」といったニーズにも応え、畳んだ状態で届ける。

洗濯バッグは35リットル入りで、シーツなど大物も対応。料金は2980円~。

■サービス特徴

一般的な洗濯代行サービスは、返却までに2日間~1週間を要するが、物流網の効率化や徹底したシステム管理による受注と洗濯オペレーションの最適化などにより、預かり当日のお渡し完了を実現させている。

なお、下着類を扱うため指定洗濯物取扱施設として認可を受けている。



この記事は、有料会員限定です

  • 有料会員登録すると、全ての限定記事が閲覧できます。
  • この記事のみ購入してお読みいただくことも可能です。
  • 記事価格: 300円(税込)

関連記事