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クリーニング+コインランドリー併設レポ②

本業のクリーニングとの相乗効果を狙え!

前号よりつづき)

澁谷社長に、クリーニングとコインランドリーの併設のポイントを伺うと、「クリーニングのブランドと街の景観、その双方を崩さない見た目を含めたトータル的なブランディングが必要」と回答。より分かりやすく説明を求めると、「近隣の住民に対して、Balukoを使うステータスを感じてもらいたい」と表現した。

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㈱誠屋・澁谷隆太代表取締役社長

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Balukoを使うのがステータスと感じる顧客心理

最近は格好の良いコインランドリーが増えてきたが、コインランドリーがお洒落な場所になり、利用している生活スタイルがウキウキして豊かになる光景を思い浮かべられるかどうか…と考えている。

余談であるが筆者も業界新聞社を経営しながら、コインランドリー店舗経営している。コインランドリーを利用することで利用者の生活を豊かにするために、あれこれ実践。洗濯物を介しているが人の生活を豊かなものにすることがメインのきれいにすることの手伝い的なものと考えている。

人々がなぜコインランドリーを積極利用するのか。この「Balukoを使うステータスを感じてもらいたい」の言葉はとても重く示唆に富む表現であり実践者としては腑に落ちてくる。

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