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伊藤良哉の現場探訪

業界へのトヨタ方式導入 先入れ・先出しが第一だった

株式会社エムアイイーシステム研究所 代表取締役

伊藤良哉 (いとうよしや)

たまには筆者の専門分野でもあるトヨタ生産方式の話をしよう。

トヨタ生産方式とは文字通り自動車メーカーのトヨタのモノ作りの考え方である。モノの作り方で生産性が変わる、というのは誰しも知っていることだろう。仕事は段取り八分などといって、現場にはスムーズに仕事を進めるためのノウハウがあり、仕事をしていれば体験的に身についたりもする。しかし企業レベルで体系的に構築したものは少ない。その稀な例がトヨタ生産方式である。

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トヨタ生産方式とクリーニング業界との接点が産まれたのは、今から四十年ほど前。業界の某経営グループがトヨタ生産方式を実践しているとのことで、ゼンドラとしてその様子を取材したのがきっかけであった。

当時は高度経済成長が鈍化し「マイナス成長期」とも呼ばれ、さらに人手不足と賃金上昇が重なって生産現場の悩みが大きくなっていた。どの企業も売上不振・利益縮小に喘ぐ中、トヨタだけが利益を増やしていると注目を浴び、その秘密として脚光を浴びたのがトヨタ生産方式だった。そこでクリーニングでもトヨタ方式導入を呼びかけようとなった。

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ところで現場で使われる技術には大きく分けて「固有技術」と「管理技術」がある。固有技術とは、クリーニングならさしずめシミ抜きとか洗浄とか仕上げなど、他社との差別化をはかるための技術である。一方、管理技術とは作業を効率よく進め、生産性を上げるための技術である。

同じ売上でも企業によって利益に差が生まれるのは、この管理技術のレベルに差があるからである。そういう意味ではトヨタ生産方式は管理技術であるともいえる。

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話を戻そう。当時のクリーニングの現場は、管理技術という視点で見ると、まさに無管理だった。規模の大小を問わず、工程別・アイテム別の専門分業作業、といえば聞こえは良いが、なんのことはないまとめ仕事だったため、遅配・混品・紛失のオンパレードだった。

ちなみにクリーニングでは遅配・混品・紛失は今も昔も現場管理レベルのバロメータである。さらに補足すると、遅配・混品・紛失は何の利益も産まないコストの固まりである。管理レベルが低い工場は利益率が低いということの証拠だ。

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このあたりが現場改善のニーズであり、切り口だったと記憶する。

ではその解決策は何だったか。なんのことはない、先入れ・先出しが守れるように順番を決めて流す、という極めてシンプルなことだった。そしてこれは今も変わらぬ現場のテーマだと思う。

順番を決める、つまり区切りを付けることと、それが誰の目にも一目で分かるということ、ここに尽きる。しかしやってみれば分るが、この簡単なことが意外と難しい。

そしてもうひとつ、前後工程のタイミングをどうとるか、だ。(つづく)



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この記事の著者

伊藤良哉 (いとうよしや)

株式会社エムアイイーシステム研究所 代表取締役
1959年1月生まれ、名古屋出身。
1983年全国ドライ新聞社(現ゼンドラ)に記者として入社。その間にトヨタ生産方式の物の見方・考え方に触れ、クリーニングでの現場改善に力を入れた取材・執筆活動を行う。またその活動を通じて、トヨタ生産方式の産みの親として世界的に著名な元・トヨタ自動車工業副社長の大野耐一氏と出会い、師事して各地を歩く間に精神面・活動面ともに多大な影響と薫陶を受ける。
1985年に改善コンサルタントとして独立、1989年には株式会社エムアイイーシステム研究所を設立。さまざまな業種対象にトヨタ生産方式に基づいた現場改善のコンサルティング活動行なう。
これまでに手掛けてきた業種は、クリーニング業はもちろんそれ以外に、リネンサプライ・食肉加工業・水産加工業・自動車関連部品工場・米穀業・窯業・塗装業・染色工場・測量事務所等と多岐に渡っている。また作業改善・体質改善だけでなく、新人社員研修、工場管理者研修、マニュアル作成等、講演やセミナーも同時に行う。
「クリーン忍術心得帖」パート1・2を著作(ゼンドラ既刊)を筆頭に著作も数多い。
主な著作
◆「クリーン忍術心得帖 Part1〜11
◆「現場改善実践マニュアル」
◆「アパレルの仕上げ術・1〜3」
◆「アパレルの仕上げ術・Q&Aハンドブック」

㈱エムアイイーシステム研究所

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