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付一笑
繁忙期にセールをするとどうなる?
そのセールは「誰のため」になるか考えよう
春真っ盛りです!衣替えのピークです!皆さん「儲かってまっか?」
クリーニング業は、春の衣替えで儲けて、冬の閑散期にその儲けを吐き出すというお金のサイクル。だから、春にしっかり儲けるか、閑散期に赤字にならない仕組みを作るかしかないわけですよね。
でも、閑散期に赤字にならない方法って何? 1月上旬から桜の開花までの、3か月足らずが閑散期。そんな長い期間どんな手を使って赤字解消できますか?売り上げアップのため、1月にワイシャツの回数券を沢山売ったところで、2月にはワイシャツの売り上げがなく、経費だけが嵩んでいく。
あの手この手のセールを打っても、セール後は閑古鳥。単価の高いコートや毛布、布団類は着用真っ最中のためクリーニングに出してくれるわけはない。じゃあ赤字解消の歳入が見込めないなら、歳出を抑えるしかない!とはいえ、家賃も光熱費も材料費も人件費も閑散期割引はない。
苦肉の策として、時短操業しかないけれど、それも工場だけの節約でしかない。ということは、やっぱり春の繁忙期の儲けをしっかり蓄えておくべきだよね。なのに「衣替えセール」という割引きをし、手に残るお金を減らしている。そりゃあ、閑散期に苦しくて当たり前だと思わない?
今年40周年を迎えた東京ディズニーリゾート。累計8億人が訪れているそうな。開業以来、エリアの拡大、アトラクションの新設、季節ごとのイベント等を繰り出し、毎年入園者数を増加させてきた。開業日には約2万人が入園、10年ほど前からは年間3千万人超が利用と入園者数を順調に伸ばしてきた。
ところが、新型コロナウイルス禍によって、4か月に及ぶ休園、その後は入園者数を制限しての営業となり、上場以来はじめての赤字に転落。だけど、さすが長年入園者を魅了し、集客力を高めてきた東京ディズニーリゾート。
長い休園や入園者制限で得た気づきを、今後の少子高齢化やリゾートの多様化対策に反映できるよう、経営方針を転換していくとのこと。入園者数制限により、すべての待ち時間が減り、ゆっくりと楽しめるようになった。
アトラクションへのトライも増え、土産物選びに時間を費やせ、食事もゆったり利用できるようになった。チケットも値上げした。その為、ひとり当たりの売り上げが5年前に比べ25%も増えた。だから今後も入園者数の上限を設ける、としている。
つまり、お客様満足度を上げれば、一客単価が上がるので、入園者数の上限をピーク時の2割減である2千6百万人に制限としたところで、経営上なんの損失も被らないということ。
それに比べて、クリーニング業はどうなんやろねえ。いまだに、お客様満足は割引きにあると思っているけど、本当にそうなんやろか?
繁忙期にセールをするとどうなる?ここぞとばかり、クリーニング品を抱え込んだお客様が次々にやってくる。店舗スタッフから笑顔は消え必死の形相。「笑顔で接客」なんて風前の灯火。高額商品ですら、ドライ袋にギューギューに詰め込んで、おまけに、それらを積み上げてご満悦。
「ああ~ヤダ!嫌だ!!」。洗浄前検品もどうなる?ボタンやベルト、付属品が有ったのか無かったのかなんて覚えちゃいない。穴あきや変色なんて見てもいない。山積みとなったしみ抜き商品の中や納期調整したドライ袋の中に、通常仕上げのクリーニング品が混じり「無い無い騒動」が勃発。
ドライ機にも水洗機にも、目一杯詰め込んで洗うので汚れ落ちは悪い。プレスに至っては、「どうせ、来シーズンまでタンスにしまい込むのだから適当でいい」と手抜き。それどころかポケットフラップが中途半端に入っていようが、袖口の折り返しの位置が左右違っていようがお構いなし。パンツの二重線も気にしない。
結局、自社のキャパを把握してもいないのに、セールをしてクリーニング品を集めているから、クオリティが数の前に負けるんやねえ。そこを指摘すると、「安くしているから仕方ない」なんだって!消費者をなめんじゃないよ!そんなことやっていて、お客様満足度が上がり、会社も潤っているのかねえ。
新型コロナウイルス禍で外出を控えた。外出を控えたためクリーニングに出す点数が減った。それで、クリーニング業の売り上げが下がった。ということは、お客様の洋服の着用頻度で売り上げが決まるんじゃないの?だから、セールをしたところで儲けが減るだけということに、いい加減気づきませんか。
『災い転じて福となす』 では、このへんで、ごめんやす。
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