1面から3面にかけては東京都大田区で「水洗い比率95%」という極めて高い割合で水洗いに特化している「クリーニングKOUICHI」の取材記事を掲載。ウエットクリーニングは仕上げの作業や生産性、事故など課題が山積みだが、代表の永見孝一(こういち)さんに、なぜ高い比率で実践するのか伺った。また、同店ではランドセルのクリーニングに注力しており、話を訊くと、今ニーズが高まっていることが分かった。なぜなのか?
また、8面と9面では、キャリアも立場も違う若手世代×ベテラン世代の業界関係者8名がクリーニング業の「過去・今・未来」について激論。なかなかの辛口も飛び出ているが、共感できる部分や明日の仕事へのヒントになれば幸いだ。そのほか、5面では、お掃除コンサルタントの響城れい氏が、明日から実践できる、売上アップにつながる片付けと整理整頓術を紹介している。前号でもエイブルの事例を基に整理整頓の重要性をお伝えしたが、皆様のお店・工場はいかがだろうか?