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全国に4500店舗ものフランチャイズチェーンがあるホワイト急便(日本さわやかグループ)。その本元である熊本県・中園ホールディングスグループの中園化学㈱では今年5月にホテルリネン部門で7工場目となる近見リネン工場を開設し、稼働を始めた。また、ホームクリーニング部門も市場縮小の中にあって時代に即した経営戦略によって利益を出し続けている。今回はホーム・リネンの現状とクリーニング業界のこれからについて話を聞いた。 また来る下半期に向け、本紙イチオシのブレイク製品、アイテムの記事6本を掲載。省人化、新メニュー創設、販促強化、品質アップ、料金改定など様々な戦い方があるだろう。さらに、Googleビジネスプロフィール(GBP)の一括管理ツールを提供している㈱カンリーのマーケティング部長・神田大成氏にインタビューを行い、消費者がクリーニング店をどのように見つけて行くのかについて語った。約4割がマップを活用してお店を探しており、マップを活用した集客施策でライバル店に遅れを取らないようにしていきたい。

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