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余録

今号で紹介したのはローカル検索とMEO対策。必要な情報はネットで収集する今の時代、ウェブ上で「見つけてもらえない=存在しないお店」も同然。何も対策を打っていないのであれば、その現実を重く受け止めるのも、中西代表の連載に書いてあった、知恵を出すための第一歩であろう。

ちなみに「かつて3,000億円規模の大手スーパーで働いていた」大山さん曰く、クリーニング業界は「売上に対する意識という面で非常に遅れている」。スーパーでは高卒の新人にも予算が与えられ、年度末には予算に対する売上達成率を問われる職場だったそうだ。異業種経験者の声は大変参考になる。

TeMAが主催した花嫁わたの取材はオミクロン株の影響で急遽数名が欠席という中で行われたが、参加者からは「やっぱりリアルはいい」「見学会は楽しい」と前向きな声が。質問もかなり多く飛び交い、参加者の熱量が感じられた。展示会もこうなるといい。


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